Fusicきばんブログ

Fusic基盤ユニットの非公式技術ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

nginx-proxy(Docker)で設定なしリバースプロキシ

こんにちは桜川です。 Docker便利ですね! 自分の開発環境はWebサーバーにアクセスするのに、前段にNginxでリーバースプロキシを設置してホスト名を切り替えてアクセスしてます。 この方法で基本困ってなかったのですが、地味にめんどくさいのがNginxへのリ…

ここが嵌るよCircleCI 1.0

基盤ユニットの貞方(@sadapon2008)です。 CircleCI 1.0+CakePHP3+PostgreSQLのテストで嵌った出来事を紹介します。 1. ドキュメントで紹介されているPHPのバージョンが古い 2017年7月現在でのCircleCIの↓のドキュメントではPHP 7.0.4が例として書かれてい…

Stack Clash脆弱性対応まとめ

基盤ユニットの貞方(@sadapon2008)です。 Stack Clash脆弱性の対応について調べた情報をまとめておきます。 Stack Clashとは セキュリティ企業のQualys社が6月19日に公表した、ローカルからの特権昇格の恐れがある脆弱性です。 対象OSはLinux系、BSD系、So…

複数AWSアカウントのRoute53で管理されている複数HostedZoneの複数DNSレコードをうまく変更する

基盤ユニットの小山 ( @k1LoW ) です。 そろそろ PHPカンファレンス福岡2017ですね! 弊社Fusicでは前日に会社会議室を開放してクーラーの効いているWiFiスポットを提供しますので、是非ご利用下さい。 Fusicは天神にありますしアクセスも良いです。福岡の開…

mockmock × Google Cloud Platform( × Slack)

こんにちは。Fusic 基盤ユニットの濱野です。 今日は、先日 4/6 に正式リリースされた 弊社サービス mockmock を使ってみた話を書いてみようと思います。 mockmock とは? - mockmockはIoTの開発支援サービス。 - クラウド上に仮想デバイスを作成し、開発中…

CakePHP3の負荷テストでの落とし穴

基盤ユニットの貞方(@sadapon2008)です。 CakePHP3のアプリをApacheBenchで負荷テストした際にはまった落とし穴をご紹介します。 前提 CentOS 7.3 + Apache 2.4 + PHP 7.0.17(remi版のmod_php) 落とし穴:ApacheBenchでCakePHP3の負荷テストをやってみたら…

Rust言語でゆるくツールを作ってみるお話

Fusicの中野です。 最近、弊社の東京事務所内で人気のRust(プログラミング言語)について。 Rust言語 Rust言語についてのイメージは 所有権と借用 難しい GCがない 速いっぽい とかでしょうか。 特に、所有権と借用のメモリ管理まわりの概念が、少し難しい…

障害対応の裏側で何をやっているかの話

Fusic 平田です。 基盤ユニットの追加モジュール的な何かになりました。 何書こうかなーと思い、最近あったtypoとの悲しい戦い*1をまとめなおすとかでも良かったんですが、せっかくなので違う話を。 サイトが閲覧できない!な時に何をやっているか 障害対応…